Commandで英数、Command+Spaceでひらがな入力

Macでは英数キーで直接入力、かなキーで日本語入力できるという素晴らしい機能があります。

しかし、残念ながら僕のキーボードは英語配列なので英数キー、かなキーは存在しません。

そこで、KeyRemap4MacBookというソフトを使って、Commandキーで英数、Command+Spaceでひらがなモードに切り替えることにしました。

KeyRemap4MacBookのデフォルト設定には存在しないため、private.xmlに以下のような記述を行ってリロードし、2つの設定を有効にします。

これで英語キーボードでかなり快適に日本語入力できるようになりました♪

 


Original Settings


When type Command_L only, send JIS_EISUU
cmdL_keyoverlaidmodifier
--KeyOverlaidModifier--
KeyCode::COMMAND_L, ModifierFlag::COMMAND_L | ModifierFlag::NONE,
KeyCode::COMMAND_L, KeyCode::JIS_EISUU



Command+Space to JIS_KANA
cmd_space_to_kana
--KeyToKey--
KeyCode::SPACE, VK_COMMAND,
KeyCode::JIS_KANA