2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

今年もようやく仕事を納めたので軽く今年を振り返り。 子育て 毎日1歳児の子育てに追われて大変ですが、ようやく歩けるようになったりデイケア(保育園)に行き出したり順調に成長しているので嬉しいです。 少しずつ言葉も喋り始めて可愛さがどんどん増してき…

Kafka Streamsのタスク割り当てアルゴリズム

この記事はKafka Advent Calendar 2021の7日目の記事です。 Kafka Streamsのタスク割り当ては TaskAssignor インターフェースで抽象化されており、具体的な実装は2.6以降は HighAvailabilityTaskAssignor、2.4-2.6までは StickyTaskAssignorというクラスで行…

Kafkaコンシューマグループのパラメータについて

この記事はKafka Advent Calendar 2021の2日目の記事です。 最近仕事でKafkaコンシューマグループの動作に関わる幾つかのパラメータチューニングをしたので、備忘録として残しておきます。 Kafkaコンシューマーの日本語での説明はKafka コンシューマー — Con…

Integrantのコードナビゲーションを可能にするIntelliJプラグイン

この記事はJetBrains Advent Calendar 2021の1日目の記事です。 今の会社ではClojureでバックエンドのアプリケーションを開発しており、Integrant というライブラリを使っていわゆるDI(Dependency Injection)をしています。 Integrantの詳細はこちらの記事が…

2020年振り返り

色々今年の振り返りブログ読んで触発されたので、自分も振り返ってみた。 私生活 子供(第一子)が生まれた。完全に子供中心の生活になった。大変だけど幸福度も上がった。 子育てが忙しいのとCOVIDであまりでかけたりできなかった。高い家賃払ってアメリカに…