2020年振り返り

色々今年の振り返りブログ読んで触発されたので、自分も振り返ってみた。

私生活

子供(第一子)が生まれた。完全に子供中心の生活になった。大変だけど幸福度も上がった。 子育てが忙しいのとCOVIDであまりでかけたりできなかった。高い家賃払ってアメリカにいる意味あるんだろうか。

ゲーム

忙しいと言いつつ夜はゲーム結構した。どうぶつの森FF7リメイク、ファイアーエムブレム風花雪月、Fall Guys、オクトパストラベラー、聖剣伝説3リメイク、桃鉄。子供が寝た後にしかできないので最近はSwitchばかり。

読書(漫画以外)

プログラミング、子供が生まれてからは子育て本中心。読書時間は明らかに減った。

  • Practical FP in Scala - A hands-on approach
  • Functional and Reactive Domain Modeling
  • フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密
  • ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
  • 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
  • Solve Your Child's Sleep Problems
  • 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神
  • Slack: Getting Past Burnout, Busywork, and the Myth of Total Efficiency
  • Unit Testing Principles, Practices, and Patterns

漫画

日本にいる頃から読んでた漫画の最新刊等読んだ。Kindleアメリカにいながら日本の漫画読めるのありがたい。

MLの学習

https://www.coursera.org/learn/machine-learning 会社の同僚達と一緒にスタンフォード大学がCourseraで提供しているMLのオンラインコースでMLの基礎を学んだ。解説がすごく分かりやすく、ニューラルネットバックプロパゲーションとかSVMカーネルとか割と理解があやふやだったものがようやくちゃんと理解できた。

仕事

COVIDでリモートワークになった。子育てもしながら仕事ができてタイミングとしてはちょうどよかった。ただ1ベッドルームなので仕事部屋がなく、寝室の隅っこに小さい机と椅子で仕事しているのでモニタすら置くスペースもなく、あまり効率は良くない。来年は広いとこに引っ越して仕事部屋を確保しなければ。 チームには新しい人が2人入ってきて順調に拡大した。ただその分以前よりもマネジメント等に割く時間が増えて自分でコード書く時間は明らかに減ってきた。チームとしては成長してるけれども、個人のキャリアとして今後マネジメントに比重を置いていくかどうか悩ましい所。