2022年振り返り

今年も軽く振り返り。

仕事

今年は仕事面は人生で一番大変でした。3月下旬に働いていたスタートアップが倒産してしまい、なんとか別のスタートアップに転職したと思ったらわずか5ヶ月後に会社の業績不振で所属チーム全員レイオフされてしまいました。スタートアップに限らずMeta、TwitterAmazon等の大手でもレイオフの嵐で今年のアメリカのテック業界はかなり厳しい状況でした。不景気は来年もまだ続くみたいなのでしばらく我慢ですね。まだ転職活動中ですが、幸い複数オファーをもらっている状況なので、来年もアメリカに残ることはできそうです。

shinichy.hatenablog.com

また落ち着いたら2回目の転職活動の結果もまとめようと思います。

子育て

自閉スペクトラム症(ASD)の2歳息子の子育てに奮闘していました。療育は週1回のグループセラピー(1.5h)とZoomでの個人セラピー(1h)をしています。セラピーの甲斐あってか以前よりもアイコンタクトが増え、逆さバイバイが治り社交性が増したような気がします。とはいえクレーン現象や偏食などまだまだ改善してほしい所もたくさんあるので、気長にやっていく必要がありそうです。

shinichy.hatenablog.com

旅行

今年は3年半ぶりに日本に一時帰国でき家族や親戚に息子を見せられたのが嬉しかったです。しかもちょうど1ドル150円の時だったので金銭的にも大分助かりました。ようやくCOVIDの状況も落ち着いたので、来年からは年1回一時帰国したいです。息子はアンパンマンが好きなので、神戸のアンパンマンミュージアムや岡山を走るアンパンマン列車で大興奮していました(3回乗りました)。広島の厳島神社も良かったです。日本で美味しい食べ物をたくさん食べるとやはり日本が恋しくなりますね。

来年

まずは次の仕事を決めるのと、息子がプリスクールに通う年齢になるので、学校選びに頭を悩ませそうです。