2021年振り返り

今年もようやく仕事を納めたので軽く今年を振り返り。

子育て

毎日1歳児の子育てに追われて大変ですが、ようやく歩けるようになったりデイケア(保育園)に行き出したり順調に成長しているので嬉しいです。 少しずつ言葉も喋り始めて可愛さがどんどん増してきています。 最近偏食がすごくて妻がせっかく色々作っても全く食べないのが悩みです。あとアメリカのデイケア高過ぎ(今通っている所は$85/日)。。。

仕事

今年はサンフランシスコにあるFinTechのスタートアップに転職しました。アメリカの証券ブローカーのバックエンドシステムをClojureで開発しています。 Clojureは数年前フリーランスしていた時に少し触っただけだったので思い出すのに時間かかりましたが、だいぶ慣れて快適に書けるようになってきました。やっぱりREPL駆動開発はすごく生産性が高いと感じます。 役職もプレイングマネージャーから普通のエンジニア(Individual Contributor)に変わり、ミーティング時間も激減して設計・開発に集中できるようになりました。 前職、前々職とスタートアップでプレイングマネージャーをしていたのですが、組織に与えるインパクトは大きくやりがいはあったものの、採用や他チームとの調整等でミーティングが多くあまり開発に集中できなかったり、締切に常に追われていてストレスも多かったので、しばらくは自分の得意な開発に集中していこうと思います。 ただずっと同じことをしていてもすぐ飽きるので、今後はもう少しバックエンドの機能開発以外のことにも挑戦していきたいです。

今年行った所

息子もまだ小さいので日帰りで行ける所に数カ所行きました。

息子は車や電車が好きなので、トレインタウンの電車が気に入ったようでよかったです。来年はそろそろ外泊にチャレンジしたり日本に一時帰国したいです。

今後住む場所

会社はフルリモート体制になり生活費の高いベイエリアにこのまま住み続ける必要もないので、来年の夏にもう少し生活費の安いエリアに引っ越しを検討中です。 Mitsuwaクラスの日系スーパーは必須なので選択肢は大分限られ、最初はシアトルかポートランドを考えていたのですが、妻も自分も寒いのが苦手なのでLA(トーランスかアーバイン)にしようかと考えています。LAも物価は決して安くないのですがベイエリアよりはマシかなと。