2023年振り返り

今年も軽く振り返り。

仕事

昨年後半にスタートアップをレイオフされ、2月からAdobeで働き始めました。

shinichy.hatenablog.com

AdobeではiOSのカメラアプリの開発をしていたのですが、夏頃に組織再編でチームが解散してしまいました。1ヶ月半以内に社内で別の仕事を見つけないと雇用契約を終了すると言われ、一時帰国の予定をキャンセルして急遽仕事探しを始めました。

今回も社内外で色々な仕事に応募しましたが、幸い期限内に社内の別チームで仕事を見つけることができ、レイオフを免れました。新しいチームではAdobe ExpressのアドオンSDK を開発しています。Adobe ExpressはWebアプリなのでアドオンSDKもTypeScript等のWebフロントエンド技術が使われています。仕事でWebフロントエンドは今まであまり触ることがなかったので、色々勉強中です。Webバックエンド->モバイル->Webフロントエンドと使う技術が変わってきてキャリアが迷子になりつつある気がしますが、仕事があるだけで感謝です。

子育て

自閉スペクトラム症(ASD)の息子は3歳になり、リージョナルセンター経由でしていたセラピー(療育)は終了しました。その後セラピーを続けるにはIndividualized Education Plans (IEP)というローカルの学区経由で受ける必要があると言われ、アセスメントを受けたものの支援の必要性なしと判断されました。確かに以前に比べてコミュニケーション能力も上がり、先生の質問にもしっかり答えられるようになっているので、通常のプリスクールで十分なのかもしれません。ただASD特有のこだわりや偏食はどんどん強くなってきている気がするので、今後また支援が必要になる場面はありそうです。

旅行

今年は12月上旬から1月頭まで日本に一時帰国しています。日本に帰る直前に息子が風邪をひいてしまい、解熱剤を飲ませてなんとか飛行機に乗せましたが、機内で何度も吐いたりして地獄でした… 日本に着いてからも1週間ほど治らず近所の小さなモール以外どこにも行けませんでした。その後ようやく風邪も治り、息子の大好きなアンパンマン列車に乗って香川、高知、徳島に行ったり、神戸や京都に出かけたりして関西エリアを満喫しました。年末は妹家族も実家に来て賑やかな年越しになりそうです。

ゲーム

ゼルダ、FF16、マリオRPGスターオーシャン2リメイクをやりました。ゼルダも面白かったですが、個人的にはFF16が一番でした。とはいえあまりやり込む時間もなくサブクエストは半分くらいしかやりませんでした。余裕があればDLCもやってみたいです。来年はFF7リバースが楽しみです。

来年

プライベート面でさらに忙しい年になりそうなので、首にならないよう仕事を頑張ります。